

親指シフトキーボードランキング公開!

親指シフト関係で最近の話題といえば、もっぱら今月末~来月初に出荷開始となる新しい携帯型親指シフトキボードFKB7628-801(通称サムタッチ Thumb TouchTM) です。
http://www.fcl.fujitsu.com/release/2010/20100715.html

現在、表参道にある富士通専門店「アクセス」で現物(製品評価機)が展示されていて実際に触れて試すことができます。
http://www.saccess.co.jp/oasys/fkb7628rc.html

私もこれまで2回お邪魔して触れてみました。社長さんもいらっしゃったので、いろいろ話もしました。2回という限られた機会ですが、サムタッチを実際に触れてみられたことは大変良いことでした。このように親指シフトユーザーのための機会を提供しているアクセスさんに感謝します。

サムタッチを実際に使ってみての詳しいレビューは入手してからしたいと思いますが、限られた情報ながら、サムタッチはかなり期待できるという印象を持ちました。そこで、これまで私が使ったことがある親指シフトキーボードのランキングを作ることを思いつきました。これはきわめて私的な印象に基づくもので、キーボードそのものだけでなく、私が実際に使っていたときのハードやソフトの環境にも影響を受けるものなので、他の方の参考にはならないかもしれませんが、新しい専用キーボードができるというそうそうない機会(笑)に免じてご笑覧ください。

100
95Rboard Pro for PC
Rboard Pro for Mac
90FMV-KB232
85FKB7628-801(サムタッチ)
OASYS 30 AFIII
80FMV-KB231
75FMV-KB211
Rboard for Mac
70FKB8579-661
65Rboard for Keitai(RBK-110CIIN)
60
55
50
45JISキーボードのエミュレーション
40

このうち、60以上は「合格」です。

すでに書いた通り、きわめて個人的、主観的なランキングなので根拠など詰めないでください(笑)。

プロフィール

SugitaNobuki

Author:SugitaNobuki
杉田伸樹(ぎっちょん)
親指シフトの普及活動を続けています。
約38年の公務員生活を終え、現在は大学教員です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
