スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親指シフト動画追加

親指シフトでのタイピングがどのようなものなのかを見てもらうのに一番良いのはおそらく実物を使っているところを見てもらうことでしょう。そうは言っても親指シフトのユーザーを見つけることは大変困難なので次善の策としてタイピングの様子をビデオで公開しました。今回、今までのものに加えて新たなものを加えました。

親指シフト練習入門編
親指シフト練習初級編1
親指シフト練習初級編2
親指シフト練習中級編
親指シフト練習上級編1
親指シフト練習上級編2

私のタイピングは特に速いということでもありません。ですから、このビデオを見て「親指シフトってたいしたことないじゃない」と言わないでください。親指シフトを使って一番速い人はおそらく私の2倍以上だと思います。

今回のビデオの特徴は「親指シフト練習」というソフトを使っていることです。実を言うと、親指シフトのビデオを最初に公開したときも本当はこれを使いたかったのです。実際、これを使った様子を公開している方もいらっしゃいました。なぜそうしなかったかというと、このソフトが最近の環境(ウィンドウズ7)では使えなかったからです。

ところがフェースブックでの親指シフトグループのメンバーの方でこのソフトを使えるようにしてくれた方がいたのです。この経緯は以下のスレッドに書かれています。
http://www.facebook.com/groups/oyayubishift/494250897269501/

この練習ソフトはとてもよくできています。ホームポジションから始めて段階を経て自然に親指シフトを習得できるようになっています。親指シフトのことをよく理解しているだけでなく、学習者の心理も考慮したものです。

今回追加した動画は、この練習ソフトの良さを知ってもらいたいという狙いもあります。このソフトを使えるようにしてくれた方への感謝を表します。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:SugitaNobuki
杉田伸樹(ぎっちょん)
親指シフトの普及活動を続けています。
約38年の公務員生活を終え、現在は大学教員です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。