FC2ブログ

親指シフトに専用キーボードは不要か

親指シフトを使うのに専用キーボードを使うかどうかは大きな選択です。現状では専用キーボードは高価だし、種類も少なくて選択肢が少ないです。
こうしたことから、専用でないキーボードで親指シフトを使うことを勧める向きもあります。
しかし、私は「親指シフトに専用キーボードは不要」という言い方は問題があると考えます。
この言い方は間違っているかと言えば、(親指シフトをどのように定義するかにもよりますが)そうとは言えないでしょう。私自身も、「親指シフトには専用キーボードが必要」と言ったことはありません。問題はそこではないのです。
まず、この言い方は誰に向けて使われるのでしょうか。私の見るところ、親指シフトを使ったことがない人に勧めるために使われています。
さらに、このような言い方をする人は専用キーボードを使ったことがあるのでしょうか。
私の考えでは、親指シフトは基本的には専用キーボードを使う人たちが支えてきました。実はこうした人たちは、SNSなどであえて、他人に対して親指シフトを勧めたりしません。親指シフトの現状を見れば、安易に勧めても失望を産むだけだと思っているからです。中途半端な使われ方をしても迷惑なだけだ、という気持ちです。
何かを他人に勧める場合、少なくとも、いろいろな選択肢に対しての知識が必要です。
専用キーボードとそうでないキーボードでの大きな違いは使用時の感覚的なものです。そうしたニュアンスを無視した議論は乱暴で、他人に対しての説得力はありません。それだから、専用キーボードを触ったこともない人が「専用キーボードは不要」というのは、不適切なのです。
スポンサーサイト
プロフィール

SugitaNobuki

Author:SugitaNobuki
杉田伸樹(ぎっちょん)
親指シフトの普及活動を続けています。
約38年の公務員生活を終え、現在は大学教員です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード