スポンサーサイト


フェイスブックの親指シフトグループなど

もうご存じの方もいるかもしれませんが、フェイスブックに親指シフトのグループができました。
http://www.facebook.com/groups/oyayubishift/
オープンなグループなので誰でもご覧になれます。メンバーになりたい場合はリクエストを送ればかなり早く承認されます。新しい交流の場ができたことを歓迎します。

このグループでのディスカッションをベースに親指シフトユーザーのためのJapanist2003設定というwikiを作成しました。
http://www32.atwiki.jp/japanist2003/
フェースブックでのかなり突っ込んだ議論を親指シフトユーザーになるべく分かりやすく提供することを考えています。こちらもオープンなものですので、どなたでも閲覧、編集ができます。

親指シフトは古いものですが、こうした新しいSNSを使ってまだまだ広げる余地があるのは楽しいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こういうのが欲しかった

親指シフト歴は長いのですが、Japanistとは、2005年頃にヤフオクで落としたFMV-7000NA5(Win2K)にプリインストールされていた2003からと結構短かったりします。
Win7用に、箱入りCD-ROMを中古で買いましたが、マニュアルらしいものが付いていません(当然市販マニュアルやオンラインマニュアルなど存在しない)。困る度にヘルプを見たり、某掲示板やらmixiやらで尋ねて使ってきましたが、このようにまとめていただけると本当に分かりやすいですね。

No title

どうもありがとうございます。私自身も設定で意味がわからないところがあったのですが、フェイスブックでの議論で理解が深まりました。少数派なのでこういう場は助かりますね。

>オンラインマニュアルなど存在しない

Japanist2003の設定画面から「ヘルプ」をクリックすると別画面でヘルプが起動します。これはとても詳細でよく読めばすべて書いてあるのですが、反対に必要な情報までたどり着くのに結構手間がかかるような気がします。これを補完するのがwikiの役割かなと思っています。
プロフィール

Author:SugitaNobuki
杉田伸樹(ぎっちょん)
親指シフトの普及活動を続けています。
約38年の公務員生活を終え、現在は大学教員です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
